2007年01月16日

懸賞の弊害ってあるの? その2

little-0115.jpgなつこ : 「当たりましたがなっ! 今回の懸賞当選は、わが愛する北海道のお菓子“とうきびチョコ”です。しかもダンボール箱にこれだけ入ってました、っていう詰め合わせやねん。」
 
みーこ : 「左の上の白い箱は・・梱包用の箱じゃなくて、これも“とうきびチョコブラック”よね。」
 
弥生 : 「そうそう。この箱はたくさん入ってるんよ。 割りチョコもあるし、オマケのマグネットまでついてて、うれしい詰め合わせでしょ?」
 
なつこ : 「これはね、“とうきびチョコ”を作ってるスノーベルっていう企業さんの懸賞なんよ。北海道の空港や駅とか、お土産屋さんでは、いつも見かけるお菓子なんよね。」
 
みーこ : 「北海道のお土産のお菓子って言うと・・定番の白い恋人とかマルセイバターサンドって名前が、まず上がるけど、この“とうきびチョコ”は、安くて見栄えもいいし、地域色もあるんでいいかも!」
 
弥生 : 「開けたらさ・・とうもろこしの香りがするよね。」
 
なつこ : 「クセのない甘さでいいよね。」
 
みーこ : 「ところで・・・! こうして懸賞に応募してると弊害もあるんとちゃうの?っていう情報の2回目やねんけど・・・。」
 
なつこ : 「そう。こういう有名な企業さんの懸賞は、リスクはあまりないと思います。それにプライバシーポリシーもハッキリしてます。ある程度は個人情報を開示してしまうけど、企業さんによっては、イベントが終わり次第、情報は廃棄しますとか明示してるところもあるよ。」
 
弥生 : 「規模の小さい企業さんとか団体でもその点をハッキリしてたり、“この情報を利用して勧誘の電話をしたりすることは一切ありません”っていうところも多いしね。」
 
みーこ : 「ところが・・・いてるよね。懸賞で釣って××ってのは。」
 
なつこ : 「はい。います!!断言します!!」
 
弥生 : 「メールがいっぱい来る、なんて可愛いもんよね。」
 
なつこ : 「電話の勧誘がしつこいしつこい・・・マジ、しつこいっ!!!」
 
みーこ : 「ホンマに当選者なんか居てんの?って感じやん。 電話のかけ方も知らんような人が、とっ替えひっ替え電話してくる会社があります。」
 
なつこ : 「ケータイとかに掛かってくるでしょ? ウザイから番号登録して拒否リストに入れるでしょ?
・・したら非通知で掛けて来るんですよーっ!! マジうざい!!」
 
弥生 : 「そういう懸賞って見分ける方法あんの・・・?」
 
なつこ : 「ある!経験的に判ります。 」
 
みーこ : 「でもさー、ココでそれを言う訳にもいかんしょ?」
 
弥生 : 「そうやんね・・。 ハッキリ●●●●●です!・・・とはね。」
 
なつこ : 「そんなん簡単やん。 うさん臭いのは止めとく、アンケートが付いてても危ないニオイがしたら止めとく、交換条件があったら止めとく、不自然な豪華さは止めとく、懸賞抜きにしても普段から勧誘やら強引な客寄せをやるような業界のは止めとく・・・ってさ、“君子危うきに近寄らず”作戦で行くのよ。」
 
弥生 : 「そっか♪ 慎重に見て決めたらいいんよね。」
 
なつこ : 「あのね、大量当選の大企業の懸賞でもないのに、当選者の発表の場所もない、発表のことも詳しく明記されてないようなのって、最初から怪しいでしょ。 だから、ほんの僅かでもリスクを感じたら止めとく、これに限ります。 安全・安心なプレゼントだけ応募しましょ♪」
 
みーこ : 「ですね! おいっ!しつこい奴、もう電話して来んなよっ!」パンチ
 
弥生 : 「これって1回は引っかかったって事ね・・。」
 
なつこ : 「あはは・・・。」たらーっ(汗)
posted by hades444 at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞で当たったよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。