2006年12月07日

釧路ラーメン 春鶴

little-ramen2.gif ← これが春鶴のしょうゆラーメン
 
なつこ : 「今日は札幌ラーメン共和国の中の、釧路ラーメン春鶴ね。」
 
弥生 : 「この前日に釧路へ行ったけど・・釧路ラーメンを食べ損ねたもんね。」
 
みーこ : 「うん。・・・で、ラーメン共和国で食べようと思ったけど、こってり系の魅力に負けて、麺や 雅に行ってもうたし。リベンジやね。」
 
なつこ : 「日本全国にご当地ラーメンってあるやん? ご当地ラーメンってさ、「その町では、この味」
っていうキーワードがあって、その条件っていうか、セオリーっていうか・・を満たしてるのが、ご当地ラーメンって気がすんねんけど・・どうかなぁ?」
 
弥生 : 「うんうん。そう思う。●●ラーメンって言うても、あの店とこの店じゃ、まったく別物っていうんじゃないよね。それは単にラーメン屋が豊富な町って事やんね。」
 
みーこ : 「ラーメン王国北海道ではどうなんでしょう、って事やね。」
 
なつこ : 「よく言われるのは“札幌みそ・旭川しょうゆ・函館しお”やと思わへん?」
 
弥生 : 「よう聞くね。札幌は味噌ラーメンの発祥の地でしょ?そういう意味で札幌=味噌ラーメンの本場ってことやろね。」
 
みーこ : 「でも札幌味噌ラーメンはかくあるべき、みたいなモノはないかも。札幌にはラーメン屋が掃いて捨てるほどあるし、味も千差万別やん。“うちは味噌です!”みたいなトコの方が少ないよね。」
 
なつこ : 「でもさ、札幌のラーメンの形っぽいのってあるでしょ? あの野菜がすっごい量で入ってるっていう・・。」
 
弥生 : 「あぁ、あれは札幌独特って言えるかも。」
 
みーこ : 「旭川は“旭川ラーメン”って形があるよね。基本はしょうゆです、ってのもあるし。旭川ラーメンの基本的な味ってあるし。」
 
なつこ : 「ある!旭川は旭川ラーメンがあるわ。消えたブログで紹介した天金
みたいなラーメンね!」
 
弥生 : 「函館しおって、どう?」
 
みーこ : 「本当はないよね。札幌みそ・旭川しょうゆ・・って来て、あとは塩味、札幌・旭川に続く北海道第3の都市って言うたら函館、函館は港町、海鮮しお味・・・みたいなイメージから、作られた感が強いわ。」
 
なつこ : 「函館へこうしてずっと行ってて、町のあちこちを歩いてたら分かるけど、塩ラーメンのお店が多くて、函館しおラーメンの形が出来てるって訳じゃないなぁ。」
 
弥生 : 「函館はさ、でもこれから“函館しおラーメン”を確立しようとしてるよ。毎年の イベントで函館・塩ラーメンサミットとかやってるやん。・・あとは、こういうイベントからでも『これが函館のラーメンだべ!!』って形を作ったらいいんとちゃう?」
 
みーこ : 「・・・でも、やたらにカニとかコーンとかバターとか入れて、観光客対象のバカ高い値段のラーメンをご当地に仕立て上げるのは勘弁して欲しいけどね。」
 
なつこ : 「もっとはっきり、ご当地ラーメンの形があるのが、この釧路ラーメン
なんよ。」
 
弥生 : 「麺は全国的にも珍しい、細麺のちぢれ麺やしね。味はあっさり・サッパリの淡白なしょうゆ味で、その成立の過程もはっきりしてるし。」
 
みーこ : 「呑んだ後にも食べられるしー。チャーシューもあっさりめやん♪」
 
なつこ : 「呑んだ後のラーメンって、一番体に悪いって言わへん? それに一番太るって。」
 
みーこ : 「・・・。」
 
弥生 : 「この春鶴のラーメンは基本的な釧路ラーメンの形やね。限定の牡蠣ラーメンもあったけど、この基本形が美味しかったわ。」
 
なつこ : 「釧路ラーメンは港町釧路の漁師さんの食べるラーメンから出来上がっていったそうやねんけど、忙しくて気短な漁師さんを待たせずに、早く出せるように細いちぢれ麺に・・港に揚る魚から取っただしがあっさりしたスープのベースになった・・・って、町の姿と密接に結び付いた成り立ちにも頷けるよね。」
 
みーこ : 「とにかくおいしかったら、細かいことはええけどね。」

 

弥生 : 「結局そこ?」
 
 
 
 
 

posted by hades444 at 22:52| Comment(5) | TrackBack(0) | ごっつい旨いもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャーシュー大きいですね!
それと、なるとの色が逆なのが面白い。
私も「豪華海鮮ラーメン」みたいのよりは
シンプルなラーメンの方が良いな!
半チャーハンが付くとベストです♪
Posted by ふくふく at 2006年12月07日 23:49
◆ふくふくさん
コメントありがとうございます。

このシンプルな釧路ラーメンは、本当にシンプルな美味しさがあります。
いいですよ。
札幌のお店なんかでは、こういった感じのシンプルなラーメンを『昔ラーメン』という名前でメニューに入れてるお店もあるんですよ。釧路ラーメンとはまた違いますけれど・・。
Posted by hades444 at 2006年12月10日 14:07
「昔ラーメン」って、やっぱり北海道だけよね?
どんなのかな・・・と思って食べてみたら、全く普通のラーメンやったわ。
こっちではこだわっているのが普通で、普通のは「昔」になるんやね〜(^_^;)
Posted by ゆきのガコちゃん at 2006年12月11日 09:55
◆ガコちゃん
コメントありがとうございます。
変な広告消えましたよ。
ここのブログって、かなり慣れるまで大変そうです。使い慣れるまでは、時間のロスが大きいですわ。

ところで、やっぱり「昔ラーメン」というのは北海道だけっぽいですよ。
実は私も初めて見た時は「何じゃ?そりゃ?」と思いました。
Posted by hades444 at 2006年12月12日 01:10
広告、消えて良かったね(^v^)

そう、どこが昔やねん・・・よね。
Posted by ゆきのガコちゃん at 2006年12月13日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29152262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

