2006年12月16日

自宅で名店ラーメンを作ってみた。

little-1217a.gif
 川たろう : 「まいどー。今回はうちの管理人が、北海道の得意先に半強制的に買わされた北海道ラーメンセットの話なんですわ。」
 
ひよ之介 : 「この北海道のラーメンセットは毎年あるそうやで。」
 
なつこ : 「去年とは内容は違うけどね。毎年微妙に違った内容になってるよね。」
 
 
川たろう : 「北海道の名店シリーズってことで、今回の内容は・・・純連・てつや・一国堂っていう9食セットやねんな。・・去年は蜂屋・てつや・山頭火・一国堂の8食セットやったけど。」
 
ひよ之介 : 「このセットで3000円ってことは・・・1食で333円か。得意先からの買い物ってことで、消費税・送料込みってとこは得してるとは言えるかな。」
 
なつこ : 「でも・・9食1セットと9セット以上買わなアカンらしいよ。会社の中でみんなに協力してもらうんやって。」
 
川たろう : 「キビシイ話ですわ。ま、他にも色んなお付き合いがあるそうやけど。」
 
ひよ之介 : 「・・で、おいしいんかいな?このラーメンは?」
 
なつこ : 「おいしいんよ! 実際にお店で食べるのとは具も違うし、まるっきり一緒ではないけど、スープや麺も再現できるように、かなり努力はされてるって。」
 
川たろう : 「ほな、実際の試食レポート、行こか!」
 
なつこ : 「うん! これってさ、よく北海道のお土産屋さんとか空港とか駅で売ってるのと同じなんよね。ああいうとこで買うと3店舗セットとかにはなってないけどね。」
 
ひよ之介 : 「今日作ってみたんは・・どれ?」
 
 little-1217b.gif川たろう : 「札幌は純連のみそラーメンですわ。たっぷりの味噌とかなりこってりの脂がセットされたスープやねん。濃厚な味噌味を再現してるわ。」
 
ひよ之介 : 「具は・・チャーシュー、もやし、ネギにメンマが入ってるけど、パックには勿論入ってないよな。」
 
なつこ : 「具は自分で用意するんよ。でもさ、今は煮玉子もメンマもチャーシューも売ってるしね。ネット通販を使えば、かなり上質のチャーシューや煮玉子もあるよ。」
 
川たろう : 「麺の茹で方も工夫次第で、コシのある麺になるしな。家でうまいラーメンも作れるわけよ。」
 
ひよ之介 : 「1食333円と考えたら、安いか高いかやなぁ~。安いか!」
 
なつこ : 「北海道の人は実店舗に行けるから、わざわざ買う必要ないけどね。」
 
川たろう : 「全国名店ラーメン頒布会、みたいなのもあるやん。何ヶ月かの間、毎月送ってくるようなので。」
 
ひよ之介 : 「あるある!よう、通販であるよね。」
  little-1217c.gif
 
なつこ : 「あのテの名店ラーメンと基本的には一緒なんよ。ま、実際のお店も監修してるから、あまりにもお店の味とかけ離れてたら、看板に傷がつくやん? だから、そういう点では及第ってことやろね。」
 
川たろう : 「自宅で各地のラーメンを食べたい人にはいいかも知れへんで。チャーシューなんかも拘ってさ、おいしく作ればね。このセットもネット通販であるそうやしね。」
 
ひよ之介 : 「去年のセットもあるわ。去年の蜂屋なんかは、けっこう再現出来てたよな。」
 
なつこ : 「リンクも紹介しときましょ。」
 


北海道名店の味9食詰合 「純連」 「てつや」 「初代一国堂」 (JTI-30)

 
去年のセットはこれでした↓ 
北海道のラーメン名店の味8食詰合★てつや・初代一国堂・山頭火・旭川蜂屋 SA-30
posted by hades444 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ごっつい旨いもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ーーーーーーーーーー
これは大変!
ーーーーーーーーーー
味噌ラーメンおいしそうですね。
半?強制的に買わされた部分を除けば
なかなかおいしそうですね。
得意先から買わざる得ない場合は仕方ない
ですもんね。でも9セットはちょっとね。
1〜2セットならともかく。
少しはお得意先様値引きされるのだろうか?
pon的には、・・・です。

で、本題ですが、
具材は、自家製の方が楽しめていいかもです。
豚バラをこのラーメンのスープ用の
味噌で炒めていれてもおいしいと思いますよ。
(徳島ラーメンのようになりますが)
香ばしさが増します。但し、焦がさないように。
この豚肉にバターとコーンとネギの細切りが
あればなかなかだと思います。
明日のお昼は味噌ラーメンにしよっと!
Posted by pon at 2006年12月17日 17:00
◆ponさん
コメントありがとうございます。
このラーメンは、スーパーなんかで売ってる2食入りくらいの半生麺のパックのラーメンに比べると、格はけっこう高いんですよ。
おいしさ、という点ではナカナカのものです。ウチの会社でも、内容は毎年変りますがファンがけっこういます。
7セットくらいはすぐに売れてしまうんですよ。
Posted by hades444 at 2006年12月21日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

