2007年01月04日

大阪・鶴橋“風月”のお好み焼き。

little-Trio-0103a.jpgなつこ : 「皆さま、新年おめでとうございます。昨年は、この“かっぱちゃんの小さいブログ”と“気ままに展開。。。”をご覧頂きまして、ありがとうございました。」
 
弥生 : 「今年も楽しんで頂けるように頑張りますので・・どうぞよろしくお願いします。」
 
みーこ : 「では、新年1回めの記事は・・。」
 
なつこ : 「大阪と言うたら・・お好み焼き! その大阪のお好み焼きのお店の中でも人気bPとも言われる風月の紹介です。」
 
弥生 : 「大阪には風月以外にも、ゆかり、ぼてぢゅう、千房なんかのチェーンもあるんやけど・・・この風月は人気あるよね。」
 
みーこ : 「うちはゆかり派やけど。」
 
なつこ : 「知ってた?風月ってさ、全国にめっちゃめちゃ仰山のチェーンがあるって。」
 
弥生 : 「札幌から熊本までね。最近はFC店舗もあるみたいね。最初はこの鶴橋の店一軒やったけどね。小さくてあんまりキレイな店やなかったけど・・今や大企業やん。」
 
みーこ : 「今のところ、地方での味は確認してないけど・・大阪の色んなお店で食べてみても・・味は風月の味してるよね。」
 
なつこ : 「うん。そやわ。今日は本店の鶴橋やから、一番ほんまもんの風月やよ。」
 
弥生 : 「・・で、お好み焼きと言うたら・・まず豚玉、いか玉が基本やん! でも、風月の売りは、何と言うてもモダン焼きちゃう?」
 
みーこ : 「そうそうそう!! あの、ゆで麺がおいしいねん!」
 
なつこ : 「ほんで、今日は豚モダンといか・豚玉ってことで♪」
 
little-Trio-0103b.jpg
弥生 : 「ほな、拡大写真! おいしそうでしょ? この独特の太くて黄色いゆで麺、見えます? 風月はね、生地を鉄板に降ろしてから、鰹節をたっぷり乗せるんよね。これがまたおいしい♪」
 
みーこ : 「お好みって、めっちゃ美味しいねんけど、待ってる間が辛いねんよ。」
 
なつこ : 「はいはい! ほな、待ってる間に焼きそば食べましょ!」
 
little-Trio-0103c.jpg
 弥生 : 「おいしそ〜♪ 風月の焼きそばは、さっきのモダン焼きの麺と一緒やから、太くてもっちりした独特の麺でおいしいわ。」
 
みーこ : 「待ってる間に“とん平焼き”ってテもあるけどね!」
 
なつこ : 「焼きそばが食べ終わるくらいに、ちょうどお好みが焼けてくるよね。」
 
little-Trio-0103d.jpg
弥生 : 「来た来たー♪」
 
みーこ : 「ソースはこれくらいがええねんよ。あんまりドボドボにかけたら
生地の微妙な美味しさが分からへん。」
 
なつこ : 「そうそう。鰹節を仕込んでる意味なくなるからね。・・・で、食べるにあたって忘れたらアカンことは・・。」
 
弥生 : 「てこで食べる!」
 
みーこ : 「あったり前田のクラッカーや! ・・・ところでさ、今度は“ゆかり”にしよね。」
 
なつこ : 「ええね♪」
 
弥生 : 「パチパチ♪」 
posted by hades444 at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ごっつい旨いもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風月のお好み焼きいいですね。
風月はponは焼きそばがすきです。
それと、お好み焼き全店ですが、
一番おいしいのは豚玉ですね。
豚玉を食べればそこの善し悪しが
わかると勝手に判断しておりますよ。
これにビールがあれば完璧ですね。^o^
Posted by pon at 2007年01月06日 23:31
◆ponさん
コメントありがとうございます。
最近は風月もどこにでもあるので、値打ちが下がったなぁと思うこともなくはないのですが、それでもやっぱり、あの麺の美味しさは独特です。

お好み焼きは何と言っても豚玉が基本ですわ。これがおいしくない店はやっぱりダメですね。
Posted by hades444 at 2007年01月07日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

