2007年01月16日

懸賞の弊害ってあるの? その2

little-0115.jpgなつこ : 「当たりましたがなっ! 今回の懸賞当選は、わが愛する北海道のお菓子“とうきびチョコ”です。しかもダンボール箱にこれだけ入ってました、っていう詰め合わせやねん。」
 
みーこ : 「左の上の白い箱は・・梱包用の箱じゃなくて、これも“とうきびチョコブラック”よね。」
 
弥生 : 「そうそう。この箱はたくさん入ってるんよ。 割りチョコもあるし、オマケのマグネットまでついてて、うれしい詰め合わせでしょ?」
 
なつこ : 「これはね、“とうきびチョコ”を作ってるスノーベルっていう企業さんの懸賞なんよ。北海道の空港や駅とか、お土産屋さんでは、いつも見かけるお菓子なんよね。」
 
みーこ : 「北海道のお土産のお菓子って言うと・・定番の白い恋人とかマルセイバターサンドって名前が、まず上がるけど、この“とうきびチョコ”は、安くて見栄えもいいし、地域色もあるんでいいかも!」
 
弥生 : 「開けたらさ・・とうもろこしの香りがするよね。」
 
なつこ : 「クセのない甘さでいいよね。」
 
みーこ : 「ところで・・・! こうして懸賞に応募してると弊害もあるんとちゃうの?っていう情報の2回目やねんけど・・・。」
 
なつこ : 「そう。こういう有名な企業さんの懸賞は、リスクはあまりないと思います。それにプライバシーポリシーもハッキリしてます。ある程度は個人情報を開示してしまうけど、企業さんによっては、イベントが終わり次第、情報は廃棄しますとか明示してるところもあるよ。」
 
弥生 : 「規模の小さい企業さんとか団体でもその点をハッキリしてたり、“この情報を利用して勧誘の電話をしたりすることは一切ありません”っていうところも多いしね。」
 
みーこ : 「ところが・・・いてるよね。懸賞で釣って××ってのは。」
 
なつこ : 「はい。います!!断言します!!」
 
弥生 : 「メールがいっぱい来る、なんて可愛いもんよね。」
 
なつこ : 「電話の勧誘がしつこいしつこい・・・マジ、しつこいっ!!!」
 
みーこ : 「ホンマに当選者なんか居てんの?って感じやん。 電話のかけ方も知らんような人が、とっ替えひっ替え電話してくる会社があります。」
 
なつこ : 「ケータイとかに掛かってくるでしょ? ウザイから番号登録して拒否リストに入れるでしょ?
・・したら非通知で掛けて来るんですよーっ!! マジうざい!!」
 
弥生 : 「そういう懸賞って見分ける方法あんの・・・?」
 
なつこ : 「ある!経験的に判ります。 」
 
みーこ : 「でもさー、ココでそれを言う訳にもいかんしょ?」
 
弥生 : 「そうやんね・・。 ハッキリ●●●●●です!・・・とはね。」
 
なつこ : 「そんなん簡単やん。 うさん臭いのは止めとく、アンケートが付いてても危ないニオイがしたら止めとく、交換条件があったら止めとく、不自然な豪華さは止めとく、懸賞抜きにしても普段から勧誘やら強引な客寄せをやるような業界のは止めとく・・・ってさ、“君子危うきに近寄らず”作戦で行くのよ。」
 
弥生 : 「そっか♪ 慎重に見て決めたらいいんよね。」
 
なつこ : 「あのね、大量当選の大企業の懸賞でもないのに、当選者の発表の場所もない、発表のことも詳しく明記されてないようなのって、最初から怪しいでしょ。 だから、ほんの僅かでもリスクを感じたら止めとく、これに限ります。 安全・安心なプレゼントだけ応募しましょ♪」
 
みーこ : 「ですね! おいっ!しつこい奴、もう電話して来んなよっ!」パンチ
 
弥生 : 「これって1回は引っかかったって事ね・・。」
 
なつこ : 「あはは・・・。」たらーっ(汗)
posted by hades444 at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞で当たったよ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっぱちゃんさん こんばんは。
すばらしい!
DSもそうですが、チョコもたっぷり。
とうきびチョコってどんな味なんだろうか。
ちょっと気になってますよ。
迷惑電話も多くなるんですね。
ん〜懸賞という物はあまくはないですなぁ〜。
Posted by pon at 2007年01月17日 00:04
◆ponさん

迷惑電話は今までで2社です。
1社は有名なエステサロン、でもこちらはもう掛かってきません。
あと1社は、かなりウザイです。今はケータイの非通知拒否と番号登録の上拒否リストへ登録してますので、実際に電話を取ることはないですが・・・。

そう言えば、先日札幌ファクトリーの中のビヤホールで食事をした時に、「とうきび漬けたくあん」「かぼちゃ漬けたくあん」「ワイン漬けたくあん」というのを食べました。たくあんなのに、とうもろこしの甘さと香りがして、かなり美味しかったですよ。
Posted by hades444 at 2007年01月17日 00:45
定番のお菓子は良く見ますが
”とうきびチョコ”って初めて見ました。
とうもろこしの香りがするチョコって想像つきません。
北海道フェアー等で見かけたら買ってみます。

ネット懸賞は切手代もかからないので手軽に出来る分
懸賞サイトもいっぱいありますよね。
みんな怪しく見えちゃうんだけど・・(笑)
今の所「ローリスク、ノーリターン」っでやってます (TヘT)
Posted by ふくふく at 2007年01月19日 00:30
◆ふくふくさん

変な・・とか、ちょっと怪しそうな懸賞の紹介をあまりしていない所がいいですよ。

当選者の発表のない、やたらに豪華な懸賞、提供元がどこなのか、ページを一見しただけではすぐにわからないもの、なんかは避けた方がベターです。
有名大企業の大量当選なんかは当たりやすく、リスクも低いですよ。
Posted by hades444 at 2007年01月20日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。