2007年02月06日

豆腐の人参あんかけ&ねぎとろ丼

little-0206.jpgなつこ : 「弥生ちゃんもやっと!本館に出たし!」
 
弥 生 : 「うん!みーこもね!」
 
なつこ : 「ここより、向こうの方が賑わってるしね。アクセス数が全然違うもんね。」
 
弥 生 : 「そう。ランキングも全然違うよね。」
 
なつこ : 「今日は久しぶりに懸賞じゃなくて、 美味しいものを作りましたよって話です。」
 
弥 生 : 「アボカド入りねぎとろ丼ね。ねぎとろに、細かく細かく刻んだ納豆と、細かめに切ったアボカドを混ぜて、ごはんの上に乗せて・・・刻み海苔たっぷり&うずらの玉子を落として・・・。味はだし醤油で決まり!」
 
なつこ : 「ねぎとろ丼はめっちゃ美味しいやんね。 で、またアボカドが鮪と合うよね~。」 
 
弥 生 : 「納豆とアボカドも合うしね。」
 
なつこ : 「あと一品は・・・豆腐の人参あんかけ!」
 
弥 生 : 「すっごくキレイな色になります。」
 
なつこ : 「作り方は・・・・まず、人参をおろします。大根おろしみたいに。」
 
弥 生 : 「フライパンにごま油を引いて、おろした人参を軽く炒めます。」
 
なつこ : 「味付けは鶏ガラスープ、塩、みりん、ちょっとだけ淡口しょうゆです。」
 
弥 生 : 「で、そこに絹こし豆腐を適当な大きさに切って入れて、温めますね。」
 
なつこ : 「で、片栗粉でちょっととろみをつけたら・・出来上がりです。」
 
弥 生 : 「かんたん・おいしい・見た目もきれい! 人参っぽくない味で子供さんも食べられるかも。」
 
なつこ : 「ってな訳で、今回は久しぶりに“ごっつい旨いもん”でした。」
posted by hades444 at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ごっつい旨いもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人参あんかけですと〜・・・なんじゃそりゃ〜?
初めて見ました。hades444さんオリジナルですか?
すご〜い、どこからこの発想が生まれるのでしょうか。
味も想像すらつきませんです。
ごま油でおろし人参を炒めるのがみそですかね?
Posted by ふくふく at 2007年02月08日 01:00
◆ふくふくさん
この人参あんかけは、けっこう守備範囲が広いと思いますよ。何にでも合いそうな幹事ですので、色んなものに使えそうです。
味もけっこうしっかり目ですし、意外な美味しさです。ぜひやってみて下さい。
Posted by hades444 at 2007年02月09日 22:05
お〜〜なんて美しい食べ物!
おろした物を炒めるなんていう発想、全くなかった〜!
ネギトロ丼もガツガツ行ってしまいそうや〜\(^o^)/
Posted by ゆきのガコちゃん at 2007年02月09日 23:07
◆ガコちゃん

これって、すごくキレイですよ。
ほんとにみかんのようなオレンジ色で、それにあん特有の照りが出ますから・・。
こんなキレイな色ですけど、美味しそうに見えますしね。
初めて見たら「え?え?コレ何?」みたいな感じで面白いです。
Posted by hades444 at 2007年02月10日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

