2007年02月28日

札幌でラーメンを食べるとね・・。

little-0228.jpgなつこ : 「札幌ラーメン、っていう名前はよく聞くでしょ?」
 
弥 生 : 「“札幌ラーメン○×”っていうお店もあるし・・。」
 
みーこ : 「ラーメンの形としての“札幌ラーメン”ていう使われ方もするよね。」
 
なつこ : 「喜多方ラーメンとか、尾道ラーメンとか、和歌山ラーメンとか・・色んなご当地ラーメンがあって・・北海道にも釧路ラーメンとかあるよね? でも、その○○ラーメンの定義っていうか・・これが基本の形ってあるの?って事になると、どうなんかな?」
 
弥 生 : 「釧路ラーメンはあったよね。旭川ラーメンもあったし。」
 
みーこ : 「ほな、ラーメンの本場と言われる札幌ラーメンはどうよ、って事やね。」
 
なつこ : 「元祖味噌ラーメンは本当に札幌で考案されたそうよ。」
 
弥 生 : 「だから・・札幌=みそラーメンっていうイメージがあって、札幌ラーメンは味噌って思ってる人が多いよね。」
 
みーこ : 「でもさ、札幌のお店で“札幌ラーメンってどんなの?”って聞いたら、多分・・そういう形はないって言われるんじゃないかな? “味噌です”っていう店もあるかも知れへんけど。」
 
なつこ : 「スープのベースはナントカで・・みたいな形はないよ。たぶん。」
 
弥 生 : 「ないのかな・・?」
 
みーこ : 「・・っていうか、札幌はたしかにラーメン屋さんがすっごく多いし、競争も激しいし、ラーメンの本場って云われてるし、それだけに多様化してるんとちゃうかな? 大きな都市やしね。」
 
なつこ : 「小さな田舎町で町の名物を作りましょう的にご当地ラーメンを生み出した・・っていう経緯で来てないしね。札幌は。 それに形式を統一するなんて絶対無理よ。 札幌は都会やし。」
 
みーこ : 「おいしいお店が多いしね。 激しいサバイバルを勝ち抜く為に研究もしてるやろうし。」
 
弥 生 : 「札幌ラーメンの形ってないのかぁ。」
 
なつこ : 「味の形はないかも。 でも、スタイルっぽいのはあると思わへん?」
 
みーこ : 「それは結構あるかも。・・・野菜たっぷりでしょ?」
 
なつこ : 「そう。それ! どのお店も・・って訳やないけど、やたらに野菜たっぷりのお店が多いでしょ?」
 
みーこ : 「もやしなんて一袋くらい入ってんちゃうの?ぐらい入ってるわ。」
 
なつこ : 「かなり食べんと、麺が出て来やへんねん!」
 
弥 生 : 「そう言えば・・それって札幌スタイルかも。」
 
 
なつこ : 「・・・ってことで、こんな感じです。」
 
みーこ : 「これ、実際の量ってかなりあるんです。ドンブリも大きめやし。」
 
弥 生 : 「このラーメンは・・札幌市の北5条西14丁目あたり・・北5条通りに面した“華龍”ってお店です。」
 
なつこ : 「小さいお店で、気のいいおばちゃんが1人でやってます。」
 
みーこ : 「安くて美味しいって言う人が多いです!」
 
弥 生 : 「美味しかったよね♪」
 
みーこ : 「実は有名な人もちょくちょく来るという・・・。」
 
なつこ : 「札幌へお出かけの時はどうぞ。」
 
 
 
 
 
posted by hades444 at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ごっつい旨いもん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌ラーメンは味噌っと思ってました。
味噌あじ
コーン
バター
アスパラ
ジャガイモ
これが入ってるイメージですね。
本場のラーメンはさぞおいしいでしょうね。
Posted by pon at 2007年03月04日 17:33
コメントありがとうございます。

観光客向けに北海道っぽい具をたくさん入れたラーメンなんかも、大手チェーンや空港のお店、観光地などではあるようです。

街中の地元の人が普通に行く店は、本当に普通のラーメン屋さんです。
札幌や旭川はラーメン屋さんのハズレが少ないな、というのはありますよ。
美味しい店が多いです。
Posted by hades444 at 2007年03月05日 23:39
かっぱちゃんはおいしい店を見つけるの 上手だわ。
観光地のラーメンてやたら豪華なのが多いね。
殻付きのエビやらドドンとホタテが入っていたり。

私は一度大通りで「元祖札幌ラーメン」とかナントカ書かれた看板の出ているラーメン屋(チケットを買う)に行った事 あるの。
感想:「こんな不味いモン 食べたんは初めてや・・・」
Posted by ゆきのガコちゃん at 2007年03月08日 10:32
実は私も帯広で一度、「なんちゅうマズイラーメンや・・。」と情けなくなった事が一回あるんです。

もう、その店はありませんけれど、味噌ラーメン頼んだら・・ぬるいわ、味のバランスはめちゃくちゃやわ・・おまけに店のオッサンはめっちゃめちゃエラソウやわ・・で、何でこんなもんに金払わないかんのじゃー!と思いました。

しかし・・「元祖札幌ラーメン」の看板でそんな味やったら・・札幌市民も黙ってられんでしょうね・・。
Posted by hades444 at 2007年03月09日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34869879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

