2007年03月14日

さつまいものレモン煮

little-0314.jpgなつこ : 「弥生ちゃん、またサツマイモが当たってん。」
 
弥 生 : 「え?また?」
 
なつこ : 「焼き芋にしたり、サツマイモの天ぷらにしたり・・大学芋にしたりって、色々やったけど・・今回は“サツマイモのレモン煮”にしてみました。」
 
弥 生 : 「ちょっとデザートっぽい味なんで、お茶うけにもいいかも。」
 
なつこ : 「ほな、作り方ね。 さつまいもの皮を厚めに剥いて、輪切りにして・・水にさらしてアクを抜きます。」
 
弥 生 : 「厚めに皮を剥くと、アクが出にくくなって色がキレイになるんですよ♪」
 
なつこ : 「水にさらしたら、水を換えて表面のデンプンを洗って、水気をきっておきます。」
 
弥 生 : 「レモンは白いとこまで皮をむいて、横に輪切りにします。 ウチの管理人さんはレモンは防カビ剤とか色んな農薬がふんだんに使われてますんで、農薬を除去するアイテムを使ってます。」
 
なつこ : 「農薬たっぷりレモンがイヤな方は・・100%のレモン果汁で代用してもいいかも。」
 
弥 生 : 「・・・で、お鍋にさつまいもとレモンを入れて、ひたひたより少なめの水を入れて、砂糖大さじ1杯と塩少々を入れて、軽く混ぜて・・あとは紙ぶたをして20分くらい煮ます。」
 
なつこ : 「汁気が少なくなってきたら、紙ぶたを取って・・火を強くして鍋をゆすりながら水気を飛ばしたら、ツヤが出ます。」
 
弥 生 : 「あとは食べるだけ♪ カッテージ・チーズを乗せて食べると美味しいですよ。」
 
なつこ : 「冷たくても美味しいよね。ヨーグルトもよく合います♪」
 
弥 生 : 「キレイな色でしょ? カンタンにできます。」
 
なつこ : 「甘さやレモンの酸っぱさの加減はお好みで調節して下さいね。砂糖と一緒に蜂蜜を入れて煮ても美味しいですよ。」
 
 
posted by hades444 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | これが好きやねん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

