2007年12月02日

ワンセグチューナーを使ってみた。

川たろう : 「久しぶりもええとこやっ!!」

ひよ之介 : 「もう閉鎖かと思ったで!」

なつこ : 「久しぶりに来て下さったみなさん、ホンマにおおきにです!」

川たろう : 「また、ぼちぼちとやって行きますんで・・・よろしくお願いします。」

ひよ之介 : 「頑張ります!」


川たろう : 「・・・ってことで・・・久しぶりのエントリーの内容なんやけど・・・。」

なつこ : 「ワンセグチューナーを使ってみた、って内容です。」

ひよ之介 : 「TVチューナー搭載のパソコンってのも普通になってきたけどね。今回は別に買ってきましたってことでね。」

なつこ : 「そう。ウチのPCは作者が会社経由でDELLのPCを格安で買ってるもんですから・・・周辺機器も後で、これまた安くで買ってくるという・・・。」

川たろう : 「このチューナーはたしか・・・4980円くらいやったかな? チューナーの価格も色々あって、機能も変わったり、受信や画像の良さとかもあるんかも知れませんが・・・これぐらいのチューナーってどうなん?というのが今回の話な訳です。」

なつこ : 「こんな小さい、手のひらサイズで、設定も付属のCDからソフトをインストールするだけで、けっこう簡単よね。」

ひよ之介 : 「設定も簡単やし、すぐ見られるってが手軽でええし。」


little071202.jpg

川たろう : 「実際の画像はこんなもんです。 ちょっと画面が小さい感じがします。でも、全画面表示に切り替えも出来るんです。」

ひよ之介 : 「画像が荒れるけどな。」

なつこ : 「ちょっと見る、って使い方なら、これくらいでええかもね。 録画も出来るし。」

川たろう : 「うんうん。ちょっと見にはええね。 本格的にデジタルのきれいな画像でしっかり保存したい、ってなると・・もっと本格的な機器が要るけどね。」

ひよ之介 : 「一番の問題は受信の状態やな。 電波の状況が悪かったりしたら、映らんのがアカンとこや。」

なつこ : 「ウチはとなりに3階絶ての建売住宅がずらーっと建ってから、ケイタイの受信にまで苦労してるもんね。」

川たろう : 「おまけに、その無効にでっかいマンションも建ったしな。受信状況としては最悪や。」

なつこ : 「・・・なもんで、常に全チャンネルが期限よく映ってる、って訳じゃないです。」たらーっ(汗)

ひよ之介 : 「録画はしといたけど・・・受信が出来てませんでした・・なんてシャレにならんで。」むかっ(怒り)

なつこ : 「ケイタイのワンセグ放送をよく見る人なら、受信状況でイライラって分かるやろね、」

川たろう : 「ま、ケイタイみたいな感じの使い方のレベルなら、こんな5000円くらいのもんでええかな?って感じって事やな。」

ひよ之介 : 「実際のテレビの放送より、ちょっと遅れてるってのも笑えるけどな。」

なつこ : 「ケータイの電話機自体の値段がバカ高く変わったこと思えば、この値段でワンセグ見られるなら安いかもね。」

posted by hades444 at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | コレ、ええよー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっぱちゃ〜ん(この名を呼ぶのは何ヶ月ぶり?)
お久しぶりです!
USBのあんな小っちゃなもので映像受信出来るとは
科学?の進歩ですな〜
私の携帯でワンセグが見れるのですが
会社駐車場では見れるのに部屋では見れません。
録画で動画が映っている事を願っております☆彡
Posted by ふくふく at 2007年12月04日 00:58
かっぱちゃ〜ん(この名を呼ぶのは100年ぶりくらい?)(^O^)
 
ワンセグチューナーが何かすら解っていないので、コレがどれほど便利な物かも判らないんだけれど・・・。
ウチのPCも繋いだらテレビが見られる!らしい・・・。
最近買ったテレビにデジカメのメモリーカードとか言うのを入れたら大画面で写真が映って大感激した!とか・・・。

次元が違いますね・・・。
はい、何が何でも話題に噛み付くのん自粛します・・・(-_-)
Posted by ゆきのガコちゃん at 2007年12月04日 09:53
◆ふくふくさん

コメントありがとうございます!
やっぱり見られる場所と見れない場所があるでしょ?
うちのこのワンセグチューナーも、時によってはNHK教育しか映らん時があります。調子のええ時は全局イケますが、その時のご機嫌によって、かなりの差があります。それも考えもんですけどねー。

◆ガコちゃん

ごっつい久しぶりでしょ?
最近は私も音楽聴くのもPC、写真は勿論デジタルですし、テレビもPCで帰宅したらほとんどPCの前に座って事足りるって感じです。ホントにこんな時代が来るなんて思ってなかったですわ・・・なんて言うと、えらい年寄りに聞こえますね。
Posted by hades444(かっぱちゃん) at 2007年12月09日 00:27
この間、ケイタイを見に行ってワンセグが何かを学習。
テレビやんか!
凄いわ\<◎◇◎>/

「でもテレビを見たら通信費とかパケット代とか言うヤツ、取られるんですよね?」って聞いたら「電池は減りますけど、見るのはタダです」って。
凄いわぁぁ〜\<◎◇◎>/
Posted by ゆきのガコちゃん at 2007年12月13日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70584584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

